平原草々の日記

思ったこと、音楽、本の感想など

2021-04-18から1日間の記事一覧

日記

今の僕の心の色はブルーだ。 それは憂鬱のブルーではなくて、どこか深海を思わせる深い蒼だ。一人で物思いに耽っていると、なんとなく、心の中が蒼く揺らいでいる感じがしている。 眼を閉じたり開いたりして、何を書こうかと考えながら、上半身を揺らしてい…

ロラン・バルト「シューマンを愛する」

ロラン・バルトの「シューマンを愛する」という文章を紹介します。 私は、マルセル・ボーフィス著『シューマンのピアノ音楽』という書籍に序文として収められたもの(「シューマンを愛す」小坂裕子訳)と、『第三の意味』に収められたもの(「シューマンを愛…

バッハの「マニフィカト」

バッハの「マニフィカト ニ長調 BWV243」を紹介します。 とても祝祭的な音楽であり、クリスマスのために作られた曲ということもあって、トランペットやティンパニが活躍する1曲目から、何やら心浮きたつものが感じられます。 しかしそれは、カーニヴァル的な…

十九週間

ブログを始めてから十九週間が経ちました。 だんだんと仕事にも慣れてきて、その分、責任も少しずつ重くなってきて、不安とやる気の混合比率がどちらかに傾きやすく、疲れがたまりやすくなってきました。 いろいろな方に心配していただいているので、本当に…