平原草々の日記

思ったこと、音楽、本の感想など

水野俊哉『成功本50冊「勝ち抜け」案内』

水野俊哉さんの『成功本50冊「勝ち抜け」案内』を紹介します。

私は、昔の版のものを持っており、これと続編の『成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内』の2冊を所有しています。

現在は、『人生を勝ち抜く! 「成功本」50冊 超読書術』というタイトルで、再編集されたものが出ているようですが、こちらの方は読んだことがありません。

この本は、著名な成功本を50冊ほど挙げて、それぞれの要約やエッセンスを紹介する作りになっています。

この部分も大変ためになるのですが、私は、最初の部分の「成功本で本当に成功したある人物の物語」と、最後の部分の「成功本を無駄に読まないための成功法則ベスト10」の部分がとても面白かったです。

最初の部分は、著者自身の体験が書かれているのですが、この部分を読むだけでも、いろいろと考えさせられることが多いです。

絵に描いたようなサクセスストーリーですが、要所要所に、成功本の重要点が書かれてあったりして、実践的な内容になっていると思います。

そもそも、私みたいに、行動に対する勇気を持たない人間が、成功本を読んでどうなるのか?という話になると思うのですが、人生に行き詰ったりしたときに、こうした本を読むことは、何かしらの生きる上でのヒントをもらえるような気がします。それが、また新しい考え方を与えてくれるような気がします。

また、最後の部分のベスト10については、成功本のエッセンスが本当に凝縮されて書かれているように思い、この部分を読むだけでも、かなり勉強になると思います。

最終的には、行動しなければ成功しないという当たり前の結論だと思いますが、この本の内容をよく読んで、今後の行動に生かしていきたいと思っています。